忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、自分以外の家族のための用事が
やたらと入ってきて、しかも南の島では暑さもアップ。
はじめての島の暑さに家族でまいっていて、
睡眠もいつもより多く取らないとフラフラです。
なかなか仕事に集中できなくて、困っていましたが、

ちょっとした調整期間に入っているようです。

この調整期間に取り組むことは、
人との比較で落ち込まないこと、比べないこと、
自分はこれで、このままでいいと、
自信を持つことについて・・・・の揺るがないレッスン

取り組むことは、自分を責めないように
思い癖を手放すこと。
心から自画自賛すること。
つまりは自分を愛することのようです。
抜け出すヒントは創造性を使うこと。

こうした揺るがないレッスンも、
インナーチャイルドの発見とヒーリングに尽きます。
こないだ終わったばかりなのに、
癒しても癒しても
まだ癒す必要が出てきます。
きりがない・・・とがっかりしないでください。

だって、私たちが癒しているのは、
今までの全ての前世からのトラウマや思い癖なんですから。

今までは癒さなくても良かったから、
ずっと溜まってきていたんです。地層みたいに。
もう何世紀の分もずっとずっと。

シフトチェンジ後、
今までとは学びが変わったから、
こうして積もった塵のようなものを
お掃除しなければいけなくなったので、
さかんに、いろいろな方法で浄化、ヒーリング、クリーニングが
進められているのです。

次の段階へ進むために必要なんです。
どんどん手放してください。
お掃除するところはいっぱいあります。

自分の分だけじゃなくて、私たちは繋がっていますから、
自分と繋がるすべての人とシェアしあいながら、
癒しているのです。

一人で癒しているんじゃないともいいます。
シェアすればするほど、みんなで取り組めます。

とにかくひとつ癒すと一つ分、
心は軽くなるはずです。楽に呼吸ができるはずです。
でも、しばらくすると、次のお掃除する分が浮上してきます。

またー?こないだ癒したばかりなのに~・・・なんて言わず
どんどん取り組んでください。
手段はなんでもいいですから。
とにかくあなたのインナーチャイルドを。

癒せば癒すほど、現実に反映します。
悲しみや苦しみが少なく、喜びを感じることが多くなります。

さぁ、どんどん癒していきましょう。

PR

主人のインナーチャイルドと出会えたことで
さてどう展開するかな~?
と思っていたら、やっぱりデトックスしたらヒーリング
それをとことん繰り返すのでした。

主人の先輩の家に呼ばれました。
島出身の歌手になった娘さんが帰ってくるというので
楽器を持ってセッティングして、プチ宴会です。
というよりプライベートライブセッションでした。
そのご家庭は、お父さんもギターを弾き、
お母さんはピアノを弾き、娘さんが歌って、
みんなでセッションするのです。
それも音楽のレベルの高くて、
さすがこういう家からプロの歌手は生まれるのねー。

何度も宴会セッションはやってきてるけど、
ほんとに今までで一番のとても楽しいセッションでした。
私も何曲か唄って、
プロの歌手にハモってもらって最高に気持ちよかった~。
デトックスしてワークがんばったから
ご褒美なのね~。すっかり癒されました。

さらに、主人が先輩に話していることを聞いて
納得したことがありました。

主人は島の音楽を引き継ぎたいと思っている。
それも誰でもなく自分の父親が師匠であり、
父の音でなくてはいけないと力説してる。
私も舅の音が島でも一番だと思っているのですが、
主人はこれだけは、舅を誰よりも一番と尊敬しているのです。
でも今師匠との仲が最悪で教えてもらえない
と笑いながら、主人が話しているのを聞いて。

あぁ、この人はちゃんと父を父と認め、愛しているのだなぁと
音楽を通してちゃんと親子として繋がっているのだなと思って、
私も嬉しくなった。

そして、私自身、この主人と一緒にいるのも
舅や姑といるのも、音楽という繋がりがあることを思い出しました。

私は舅が三味線を弾き、それに合わせて唄う姑を見て、
感動して、唄をはじめた。
それで主人と一緒に音楽をやりはじめ、
喧嘩しても、もうだめと思っても
そのたび、持ち直して また音楽をすることで
修復しているとうところがあるのです。

それを確認していました。

こうやって時々音楽を一緒に楽しむことで
私たちは繋がっているんだなぁと。
一緒に奏でることで音楽で癒されてきてる。

だから、やってこれたのかも。
これからもやっていけるのかな。

音楽は本当に神さまがくれたギフトですね~。
どんなにつらいことも、唄うことで
しばし忘れさせてくれて、
明日また気持ちを切り替えてがんばれる。

そっか、舅も姑もそうやってきたのかもなぁって思いました。

翌日、音楽してきた話をしたら、
姑が昔の舅の音を収録したテープを出してきてくれて
それを聞きながら、曲のタイトルや思い出話などを
仲良く話してすごしました。
ギクシャクしても音楽があれば、また和やかに元どおり。

そうだった。私たちは舅姑から、
島の音楽を引き継ぐために帰ってきたんだった。

舅と主人はまだ険悪だし、
主人の音楽はまだまだ認めてもらってません。
これからなのだなぁ。と思いつつ、
この繋がりがあれば、大丈夫、とも思えました。

連鎖を止めないといけないものもあれば、
受け継がないといけないものもある。
親子というのは、とても深い縁なのですね。
と、さらに確認しました。
 

これでひとつ癒されたんだ、と思うようなことがありました。
デトックスしたら、ヒーリングされる、ということが、
またよーく分かることでした。

姑もだんなも留守で、舅と二人で昼食をしていた時、
舅が子供の頃の話をはじめました。

お父さんに苛められて、生みの母は追い出され、
実の父なのに、籍は入れてもらえず、弟として育てられ、
苛められたけど、褒められたことは一度もなく、
よその家族を見ると、なんて優しいのだろう。
なんで、うちはこうなんだろう?って思った。
お父さんの愛人だった継母をおばさん、と呼んで育ち、
6歳から畑で働かされて(父は働かず、だったらしい)
体が悪いって寝てばかりいて、子供に働かせる父が、
相撲好きで、相撲をとるとなったら出かけてゆく、
それを見ると、相撲がとれるなら畑もできるだろうと
思って、悔しくてならなかった。
だから、父親が片手を事故で失くし、
とっても貧しかったけど親子仲良かった姑を見ていて、
いいなー。あんな風な家庭を持ちたいなーと思った。
だから、姑をもらったんだ。

というので、

私も、自分の家庭の話をし、だから、
だんなが口は意地悪でも心に情があると感じて、
愛情のある家庭に育ったんだなーと思えて、
いいなーと思ったし、
はじめて舅、姑に、よくきたねーって迎えられた時、
ほんとの血の繋がった親子ってこうかなーって
思えて、嬉しかった、という話をしてたら、

なぜか、私が涙が出て、ご飯食べながらだったんだけど、
ぽろぽろ泣いてた。
何度もよそでしてる話なのに。

あれ?なんでかなー?と思ったー。
でも、これは嬉しい涙みたい。

舅が姑に求めてきたものと、
私がだんなに求めてきたものは
同じなんだなーと感じたのでした。

でもって、
舅が目指した「貧しくても愛のある家庭」を、
私がだんなを通して見えたことは、
舅にとって、人生のメインテーマが完成してたってこと。

それを求めて、嫁が来て、
舅の悲願だった跡取り孫息子が出来て、
島に帰ってきた。
自分が大事にして目指してきたものが報われた。
それを舅は確認したことだったかも。

これは舅のかわりに泣いているのかも。
って思った。

実はこのところ、騒動の主な原因の舅のために、
いろいろ悩んだり、考えたり、デトックスしてた。
新しく仕事場建てる場所(住むかもしれない第一候補の場所)へ行って、
そこのスピリットとも対話したり。
前の日、舅のために、もひとつ次のフラワーエッセンスを注文した。
それから、一連のことをまとめて、ここに書いたり。
一見直接関係はなさそうだけど、
そういうのが、良い作用をもたらしたのだと思います。

舅がこれでひとつ癒されたということでしょう。
もちろん、もっともっと癒す必要はあるけど、
またひとつ変わり始めるのかも
と思うとちょっと嬉しくなりました。

前回は、どんな学びが始まったかについてと、
それを受け入れるまでのお話でしたが、
今回は、実際にその学びにどのように取り組んでいるか
についてお話することにします。

とにかく、今までと同じように、
相手の言葉を真に受けず、その奥にあるインナーを感じること、
と、同時に、それを受ける自分の反映の元、
自分のインナーを見つけること。

舅、姑が何か言うと、それを考え、
何かすると、それを考えた。
起こることについてひたすら解読し続けた。
解読することがヒーリングでもあるから。

そして、ちょっとしたことで発動するインナーチャイルドから怒って、
私や子供、あるいは周りの人を責めたり批判したり嫌味を言ったりして、
私や子供がエネルギーを吸い取られて、スポイルされて、
疲れたり、傷付いたり、悲しくなったりしたら、
怒り、悲しみはなるべく冷静に言葉にして伝えること。
それから、至急癒すことに努めた。

今回ヒーリングのツールとして使ったのは、
こういうことが起こるだろうからと想定して
島に来る前から用意しておいたフラワーエッセンスをよく使いました。
子供のために、レスキューキッズという、アルコールを使っていないものを選びました。

島に移住してきて、家族が増え、学校も変わり、お友達も、地域も
習慣も、言葉も、すべての環境もががらりと変わったことは、
子供たちにもかなりのストレスがかかったので、
そのために、レスキューを使いました。

自分のためにも、レスキューレメディをミネラルウォーターに入れて
いつも持ち歩いて、携帯しました。
ちょっとでも感情が波立ったら、すかさず飲みました。
おかげで、けっこうヒドイことを言われても
そうそう凹まず、前向きに対処できたように思います。

レスキューというフラワーエッセンスのブレンドは
soccoさんに薦められて使ってみましたが、
新しい課題に取り組むために、サポートアイテムとして
とても役に立ちました。

レスキューレメディは、強いストレスやショックがあった時、
過度に緊張した時などに、それを緩和してくれる5つのフラワーエッセンスを
創始者のドクターバッチがブレンドしたものだそうで、
スターオブベツレヘム(トラウマなどの後遺症を緩和する)
ロックローズ(恐怖やパニックを和らげる)
インパチェンス(強いストレスや緊張を解く)
チェリープラム(自分をコントロールしやすくする)
クレマチス(ぼんやりした意識をはっきりさせる)という5種類です。

溺れて死にかけた人の息を吹き返すために使われたことが始めだそうです。
困難な課題に立ち向かうために、怖がらず、癒しつつ、前向きに挑めるように、
植物のヒーリングの力を借りたわけです。

それとともに、批判的精神が旺盛で、価値観の違う人、自分とペースがちがう
人に厳しくイライラする様子の姑には、とくにインパチェンスとビーチを
お茶などに入れて、こっそり飲ませちゃいました。
副作用はないので、ゆるしてね。

(*フラワーエッセンスの紹介はあとりえ和の花のショップでもしてます。)

フラワーエッセンスとともに、自分の意識でヒーリングもしました。
自己ヒーリングというやつです。
子供が凹んでいる時も、自分を癒すと効果的です。
母と子は繋がっていますからね。
そして子供に起こっていることは、親の心の反映ですから。
癒すべきところを教えてくれているわけです。
だから、子供に何かあって傷ついたり苦しんだりしたら、それを感じて、
苦しくなった自分のインナーをひたすら癒します。

自己ヒーリングには私のオリジナルのヒーリングエネルギーを使いますが、
感謝と受容と許しの言葉を使ったヒーリングも一緒にします。
ありがとうとごめんなさいといい、自分の中の否定された部分を肯定し、受け入れます。
自分のインナーチャイルドに対して、行います。
それが一番、効果的だと思います。

私は自分のインナーに、あなたには価値がある、あなたを大切に思っている、
あなたを愛していると、苦しい悲しい目に合わせてごめんね、とつぶやき続けて
自分を癒し続けました。

まだまだレッスン途中ですが、徐々に成果が見え初めているかな。
子供は落ち着きはじめてきましたし、
お姑さんとも、数回好転反応で、険悪モードに入りましたが、
そのたびにヒーリングをひたすらして、
今は落ち着いてます。
ただいまお互いに理解しあい、助け合って、認めるモードです。

そんなわけで今日は仲良く話しして、一緒に家事をして、買い物いって、
和やかな休日でした。

ひたすら自分をヒーリングして、
自分の反映を変える。
これからもきっとただひたすらそのレッスン。

 HOME 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]