忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瞑想を始めたのは、ヨガを習い始めて、教えてもらってからです。
ヨガも千手観音にやってみなさいと言われて始めたのだけど。
とっても、いいです。初めてやった時からワンダフルな体験でした。

ヨガで体を整えた後が入りやすい。
結跏趺坐(右足を左ももの上にのせ、左足を右ももの上にのせる)で、
半眼(まぶたをほとんど降ろし薄目を開ける。でも視線はまぶたを見る)にし、
手のひらは上を向け、ひざの上あたりに置き、親指と人差し指をつける、
部屋は薄暗くしてろうそくを灯し、ろうそくの灯りを見る。
ヒーリングミュージックをかけたりすると、また入りやすい。
呼吸は鼻から吸って、ゆっくり口から吐き出す。これは絶対。
最初の頃は、そんな感じでやってました。

体が整っていなくて、結跏趺坐が無理な時は、ソファなど体を預けられる楽な椅子に
リラックスして腰掛けて座る。で、半眼で、暗くするだけでもいい。
または寝ちゃってもよし。目を瞑ると寝ちゃうことが多いけど、それでもいいかな。

初めて瞑想に入った時、
最初はザワザワと音や気配が気になるけれど、それを流して、
自分の呼吸に集中していると、
手とか足とか体のある感覚が無くなって、空を飛んでいる感じになって
ふわりと浮いているような、上や下の感覚が分からなくなるような感覚で、
気付くと宇宙に浮いていた。しばらく飛んで帰ってきました。
とても気持ちがよかった。
いつもって訳じゃないけどね。

ある時はどんどんと空へ登り、やはり宇宙までも飛んでいきました。
星々が自分の横をすり抜けていって、光のようなスピードで宇宙を進むの。
ふと気がつくと、私を道案内する光っている人がいる。
孔雀に乗っている仏様。あとで調べたら孔雀明王ね。
孔雀明王は私を太陽の目の前まで導いて、
太陽になってみてごらんなさい。と言った。
さあ、と促され、太陽に近づくと、するりと、私は太陽になりかわっていた。

自分がとても強い熱いエネルギーの固まりのようになり、回転する。
回りながら、エネルギーを放つ。
とても心地よい。エネルギーを放出し続けるという業。
孔雀明王の声が聞こえる。
太陽は誰のためでもなく、自分の業としてやっているのです。
ただそれが自分の役目であるから、喜びとして。
宇宙の中で、自分の居場所で、自分の務めを、ただ果たせばいいのです。
あぁ、なるほど。こういうことなんだ。これでいいんだ。と思ったら、
私はまた宇宙を一瞬で駆けて、すとんと自分の体にもどってきた。

今では寝る前に、布団の中で、神仏や守護霊を確認してから、ひと瞑想。
私にとっては瞑想は、遊園地よりもおもしろく、ワークショップよりも為になる。

PR
18  17  16  15  14  13  11  10  9  8  7 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]