忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は、どんな学びが始まったかについてと、
それを受け入れるまでのお話でしたが、
今回は、実際にその学びにどのように取り組んでいるか
についてお話することにします。

とにかく、今までと同じように、
相手の言葉を真に受けず、その奥にあるインナーを感じること、
と、同時に、それを受ける自分の反映の元、
自分のインナーを見つけること。

舅、姑が何か言うと、それを考え、
何かすると、それを考えた。
起こることについてひたすら解読し続けた。
解読することがヒーリングでもあるから。

そして、ちょっとしたことで発動するインナーチャイルドから怒って、
私や子供、あるいは周りの人を責めたり批判したり嫌味を言ったりして、
私や子供がエネルギーを吸い取られて、スポイルされて、
疲れたり、傷付いたり、悲しくなったりしたら、
怒り、悲しみはなるべく冷静に言葉にして伝えること。
それから、至急癒すことに努めた。

今回ヒーリングのツールとして使ったのは、
こういうことが起こるだろうからと想定して
島に来る前から用意しておいたフラワーエッセンスをよく使いました。
子供のために、レスキューキッズという、アルコールを使っていないものを選びました。

島に移住してきて、家族が増え、学校も変わり、お友達も、地域も
習慣も、言葉も、すべての環境もががらりと変わったことは、
子供たちにもかなりのストレスがかかったので、
そのために、レスキューを使いました。

自分のためにも、レスキューレメディをミネラルウォーターに入れて
いつも持ち歩いて、携帯しました。
ちょっとでも感情が波立ったら、すかさず飲みました。
おかげで、けっこうヒドイことを言われても
そうそう凹まず、前向きに対処できたように思います。

レスキューというフラワーエッセンスのブレンドは
soccoさんに薦められて使ってみましたが、
新しい課題に取り組むために、サポートアイテムとして
とても役に立ちました。

レスキューレメディは、強いストレスやショックがあった時、
過度に緊張した時などに、それを緩和してくれる5つのフラワーエッセンスを
創始者のドクターバッチがブレンドしたものだそうで、
スターオブベツレヘム(トラウマなどの後遺症を緩和する)
ロックローズ(恐怖やパニックを和らげる)
インパチェンス(強いストレスや緊張を解く)
チェリープラム(自分をコントロールしやすくする)
クレマチス(ぼんやりした意識をはっきりさせる)という5種類です。

溺れて死にかけた人の息を吹き返すために使われたことが始めだそうです。
困難な課題に立ち向かうために、怖がらず、癒しつつ、前向きに挑めるように、
植物のヒーリングの力を借りたわけです。

それとともに、批判的精神が旺盛で、価値観の違う人、自分とペースがちがう
人に厳しくイライラする様子の姑には、とくにインパチェンスとビーチを
お茶などに入れて、こっそり飲ませちゃいました。
副作用はないので、ゆるしてね。

(*フラワーエッセンスの紹介はあとりえ和の花のショップでもしてます。)

フラワーエッセンスとともに、自分の意識でヒーリングもしました。
自己ヒーリングというやつです。
子供が凹んでいる時も、自分を癒すと効果的です。
母と子は繋がっていますからね。
そして子供に起こっていることは、親の心の反映ですから。
癒すべきところを教えてくれているわけです。
だから、子供に何かあって傷ついたり苦しんだりしたら、それを感じて、
苦しくなった自分のインナーをひたすら癒します。

自己ヒーリングには私のオリジナルのヒーリングエネルギーを使いますが、
感謝と受容と許しの言葉を使ったヒーリングも一緒にします。
ありがとうとごめんなさいといい、自分の中の否定された部分を肯定し、受け入れます。
自分のインナーチャイルドに対して、行います。
それが一番、効果的だと思います。

私は自分のインナーに、あなたには価値がある、あなたを大切に思っている、
あなたを愛していると、苦しい悲しい目に合わせてごめんね、とつぶやき続けて
自分を癒し続けました。

まだまだレッスン途中ですが、徐々に成果が見え初めているかな。
子供は落ち着きはじめてきましたし、
お姑さんとも、数回好転反応で、険悪モードに入りましたが、
そのたびにヒーリングをひたすらして、
今は落ち着いてます。
ただいまお互いに理解しあい、助け合って、認めるモードです。

そんなわけで今日は仲良く話しして、一緒に家事をして、買い物いって、
和やかな休日でした。

ひたすら自分をヒーリングして、
自分の反映を変える。
これからもきっとただひたすらそのレッスン。

PR
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
136  135  134  133  132  130  129  128  127  126  125 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]