忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私をここまで呼んだのは、この神さまだったかーと
初めてその神さまのもとへ連れられて来られた時に分かったのでした。

bisi006.jpg

子供の頃から存在を感じていた神さまが、
その頃住んでいたところから、こんなにも離れた、
この場所から、ずっと私を呼んでいたなんて、
なんとも不思議な気持ちになりました。

その神さまは、島の先端の岬に鎮座している神さまです。
社などはありません。鳥居のむこうに石碑のようなものと石が置かれているだけ。
そのむこうには南の青い空が広がっていて、
その脇には、エメラルドグリーンの海が広がっています。
まるで、空や海が神さまそのものだと表しているようで、
私が感じてた神さまとぴったり同じだ。

私の神さまにりっぱな建物はない。
だけど自然そのもの。海と空と緑の姿。
やっぱり。と嬉しくなった。

主人は赤ん坊の頃、高熱で死にそうになり、
この神さまに命を預けて助かったそうです。
預けたといっても、預けました、と供物と共に置かれて
お祈りするだけだそうですが。
でもそれからは大病せず、ほんとに頑丈。今もとっても頑丈。
主人は岬の神さまの子供というわけです。

主人の家は初詣もここだし、
うちの息子が生まれた時も初参りはここでした。
今回も島に到着したその日まっさきにお参りにきました。
ご縁があるんですね。

そして石碑に刻まれたお名前には「龍」と「鑑」という文字がはいっていました。
私の星は「龍」で「鑑る(リーディング)」お仕事させていただいてますから、
その符合にもなるほど、やっぱり私の神さまなのだなーと納得。
「龍が鑑る嶽」の神さまだそうです。

この神さまは、「ゆたかさを与えてくれる」神さまとして祀られていました。
不作に苦しんでいた頃、大漁と豊作をもたらし生活が楽になったので、
信仰されてきたそうです。

最近のテーマのひとつです。「ゆたかさを受け取ること」
「生活を楽しむこと」これをテーマにみなさんにお話させていただくことが
増えているのも、ご縁なんだなーと思いました。

さて、島にいると、定期的に無性に
神さまのいる岬に行かなくては、という気持ちになります。

十五日の神さまとも呼ばれています。
旧暦の十五日に見つけられた神石がご本尊だからです。
これからは毎月15日には岬の神さまと対話するために
お参りに行くことになりそうです。

とはいえ、本当は、神さまとの絆に距離も時間も関係ないんですけどね。
いつも、つねにそばに存在を感じることができます。

昔、ここの神さまに通ったユタが島にもいたそうですが、
今はいないそうです。
それで呼ばれたかなー。島でのお役も回ってきそうです。

webサロン あとりえ和の花はこちら

PR
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
134  133  132  130  129  128  127  126  125  124  123 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]