忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末、左奥歯が痛いので
こりゃ、スピリチュアルなことが自信が足りないから、
次は自己不信についてのレッスンかぁと、
それについて考えながら、治療もしないとね。と、
体を直すことで心もクリアになるから、
と、半分、痛いの嫌~、半分はこれで自己不信のレッスンは終るー!
と思いつつ歯医者に行ったら、
なんと歯は虫歯でもなんでもなく、蓄膿ですねと言われ、
その膿というか炎症が歯の神経に触って歯が痛いのですって!

そういえば、風邪引いてから鼻ズマリがなかなか治らず、
あれー?アレルギー性鼻炎になっちゃったかな?
なんて思っていて、とりあえず後回しで、
顔の左側が目の辺りから頬までずっと痛いのは
虫歯のせいだとばかり思っていたのでした。
歯を治せば治るだろうと思っていたら、その反対とは。
今度はすぐに耳鼻科に行って、お薬をもらってきました。

実は、左の鼻腔が右より狭いんです。軟骨が偏っていて。
あー。偏っていて。だよー。
左が狭いんだよー。狭くて詰まりやすい。
また、そういうことです。
左が詰まりやすいんです。
つまりは腎臓と一緒です。徹底的だなぁ。
同じ課題だったとは!

ちょっと進化してはいるんです。
自分の価値を認めるというレッスンが入ってます。
自分の価値を認め、批判しない。
疎ましく思わない。というレッスン。
思いっきり思い当たります。
この頃私は自分が感じやすいことが気になってました。
感覚が鋭敏ゆえに、普通の人が大したことないことに、
すぐにへたったり、痛すぎて動けなくなる自分が、
それも次々となっている自分が、
ちょっと嫌になってました。
なんとかならないかなぁ。と。
これが原因でしょうねぇ。
生まれ持った自分自身の性質を認め、
否定せず、あるがままを肯定しなければいけないのですね。
感じやすいことも、偏っていることも。
これが自信とも関係してるから、
歯にも影響して、歯が痛いってことですね。
目とも繋がっているの分かります。
見えることとも繋がっているのですね。

「すべてを是非と分けず、是として受け取りなさい。」
と昨日の夜もスピリットに言われたところでした。
なにひとつ良い悪いと判断せず、
良いことと受け取りなさい、とことですね。
そういうことだったかぁ。

はい。自分のすべてを是とします。
なにひとつ非としません。
PR
最近は自分を癒しきることを意識しているので、
カウンセリングのお仕事させていただいている隠れ家ギャラリーえんさんで
お知り合いになったGreen Garden 中川さんのリフレクソロジーを受けてきました。

今まで自分のためにお金を出すことを渋っていたので、
今までこのような類は体験したことがありませんでしたが、
自分でやるばかりでなく、自分が受けること、癒されることが大事なことだと
やっと分かってきたので、こういう体験も必要だと思い、
思いきってお願いしてみました。

ものすごーーーーく気持ちよかったです。
特に中川さんのヒーリングは足裏だけでなく、
仕上げにエネルギーも流してくれるので、
からだじゅうもみほぐされたようだったし、
終ったあと、体が軽くてふわふわしていました。

えんさんで毎月第2日曜日にやっているそうですし、
ご自宅にサロンもあるそうです。
ものすごーーくおすすめです。
自分も癒されないと分からないことってあるなーと思いました。
ヒーリングって素晴らしいー。幸せー。至福体験だったー。

しかし、帰ってきてからがもっとすごかったです。
まずものすごーく深い眠りに誘われまして。
気持ち良くぐーーーすりと。
それから、体が浄化モードに入りました。
私はこのところ、浄化が弱くて問題が出ていたので、
この浄化作用はとてもありがたく思いました。

そして体が浄化していると同時に、
心に作用していることもよく分かりました。

今は私は罪悪感を抱く事柄についてワークを
していましたが、からだの浄化が始まると同時に
ヒントと気付きの嵐です。

このタイミングもガイドが調整してくれていたことなのですね。
心と体はいつも同じなのです。
何か体に症状がでているということは、
心に同じように”何か”があるんです。
心の中で取り組みを始めると、
体も解毒する、治癒する方向へ向き始める。
体が癒されると、心も癒される作用を起こすわけですね。
心が癒されることと、体が癒されることは、
いつも連動して起こります。

体に問題がある人は心を見てみて。
心に何かを感じる人は、
ひょっとしたら、体を癒すことで、
心にもヒントと気付きでもって、浄化をもらえます。

ヒーリングは心と体の両方で起こる。
それをものすごく実感しました。

チェンジして次のレッスンの大きなテーマは、
Homeでした。
家、家族、家庭、基盤となるところ、を持つこと。
シングルの人は、家族を持ちたいという気持ちになって、
そのために必要なレッスンが始まったり、
家族を持っていたけれど、ちゃんと向き合ってなくて
まだ揺らぎのある人は、否応なくそこへ向かうように調整されていて、
一度、自分のhomeと絆の切れた人も、再接続されるように、
促されているみたいです。
すべての人が、しっかりと自分のhomeを持つように。
homeは家族に限りません。自分の基盤になるよりどころのことです。
多くの人は家族ですが、仲間やチームという場合もあるでしょう。
いろいろな意味で、基盤作りしなくてはいけない時のようです。
行動範囲も狭くなっていて、自分のhomeエリアで済ませて、
なるべくすぐにhomeに帰るようにと促されているようです。
homeを整えたり、家族との絆を深めたり、
と、内向きになる時なのです。

外ばかり向いていると問題が起こったり、
物理的にもhomeから離れると、どっと疲れたりします。
物理的にも精神的にも、とにかくhomeにいなさいというわけです。

今、向きなさい、いなさいといわれている場所が、あなたのhomeです。
とても居心地が悪かったり、上手くいってないということがあったら、
ちゃんとhomeに向いていないのかもしれません。
自分のhomeでなくところに向いているのかもしれません。
自分では向いているつもりでいても、足りなかったのかもしれません。
もっともっとhomeへ向かいなさいと言われているのかもしれません。

私もそうでしたし、多くの友人がそうでした。
ついついやらなくてはいけないこと山盛りのhomeよりも
気晴らしできる楽しそうなお外へ目が向きがちだったかな。と、
ちょっと反省して、最近は家族とつきあう時間を
前よりもさらに沢山とってます。
ずっと、と言われているわけではありません。
とにかく今、それが必要な時期だからです。

誰にもhomeが大事なのです。
温かく居心地よく大事な場所でなければならないのです。
お母さんであれば、その場所を整え、家族を受け止め、
お父さんであれば、仕事や遊びよりも家族とかまう時間を持ち、
家族みんなで愛を分かち合う必要があるのです。
子供たちには、今までそんな時間が足りなかったのです。
効率でも、利益でも、教育でもなくて、
ただ家族で温かで優しい時間を持つこと。

家が片付かなくてとっ散らかっていたり、
ご飯やお菓子が上手に作れないとか、
苦手な人にはプレッシャーですが、
それは、問題じゃないようですよ。
一緒に楽しく、優しく過ごすことが最重要で、
散らかっても家で遊ぶ選択をする。
上手に出来なくても手作りに挑戦する。
子供と一緒にやってみるってことが大事なのですね。

すべてのベクトルはhomeへ向いています。
あなたはあなたのhomeへ。

友人でやたらとすごい場面に遭遇するという人がいます。
交通事故で死に掛けている人を救急車が来るまで介抱するとか、
目の前で人がお腹を刺されて、犯人のおじさんが暴れているのを見るとか、
とにかく、そんなんなかなか見ないよねー。
ということをやたらと見る。

ある時、彼女の過去を振り返って、それを確認していると、
”縁覚”という言葉が浮かんできた。漢字で。
友人のガイドはお坊様なので、最初は坊さんの名前?と思ったけど、
どうも違うらしいので、調べてみると、

仏教用語で「縁に依って悟る」という意味で、
「人が見せてくれることで学ぶこと」と
ガイドはそういう意味で教えてくれました。

そうか、彼女のプログラムには”縁覚”というツールが
入っているんだねと確認したのでした。

縁覚ツールには、見て学ぶだけでなく、
見せること、も含まれているようで、
よく人に、えーー?そんな目にあっているの?
と言われることも多いそうです。

もちろん、彼女だけでなく、多かれ少なかれ、
誰もが縁覚をセットアップされています。

私も縁覚ツールにはとてもお世話になってます。
もともと波乱万丈タイプの私が、
今、自分自身はそれほど波乱万丈ではないのは、
多くの方が相談という形で、
私に縁覚させてくれているからだと確信しています。

そしてまた、自分がいろんな体験をすることも、
縁覚として、みなさんにシェアすることで、
分析し、解読し、浄化できる。
という恩恵があります。

だから、私は、人生にちょっとくらいの
しんどいや、苦しいや、悲しいや、大変や、
怒りだったり、切なさだったり、
普通ネガティブだという状況か感情を持つことも、
悪いことだと思えないんです。

しんどければ、疲れたーというし、
苦しければ、つらいーって、
言葉にするけどね。
それは、縁覚を提供していると思っているんです。
見せること、さらけ出すことで、
学びあいをしている。

私は人が苦しみを吐き出し、乗り越える姿を
見せてもらうと、良かったと思うし、
シンクロする部分で、自分も解毒する。
きっと同じことを私を見てくれることで、
人も感じてくれるだろう。

もちろんすべての人がではないけれど、
縁のある人はそうであるにちがいない。
と思っているんです。

だから、私が苦しいとかしんどいとか書いていても、
心配しないでください。
必要な人はそこから、何かを持っていってください。

私は必ず手放すし、乗り越えるし、何かを得ます。
そのために全て起こっていると確信しています。

ほんとに縁覚というのは、とてもよく出来たシステムです。

そして、人生に無駄なことは何一つなし。

 

ひとつ気付いたと思うと、それについて
揺るがないレッスンがやってきます。
いやぁ、人生それの連続だっけ。
それも確認。

一番痛いところを、絶妙に突いてくるよね。
なんどもなんども、
おまえはたれぞ?と問われ、
じぶんはこうなのだと、確認させられる。

あちらこちらから、揺さぶりをかけられて、
どこから何がぶつかっても転ばないように、
強化されているようだー。
筋肉って言うのは、反復トレーニングを繰り返して、
やっと力が付くものなのだからして。
精神力もまた同じこと。
何度も屈伸する必要があるのね。

痛いところをちょんと突かれ、
痛いという感覚を思い出させられる。
まだこんなところが痛いのだと、気付かされる。
痛みの点を押されると、
人は混乱し、不安になる。
それから、自分を守ろうと、
ヒステリックになり、攻撃的にさえなる。
混乱がおさまり、痛みのもとを見て、
大した事ないのだと気付く。
そうだった。なにも怖がることはないのだと、
思い出すと、痛みもおさまっている。
そうかぁ。それを思い出すために、
突つかれてんだな。私。

怪我が治っても、神経が痛みを記憶して、
きれいに治っていて、痛みの元がないのに、
いつまでも痛いというサインだけ送り続けて、
痛みを感じることがあるのだと、
聞いたことがあります。

体だけじゃなくて、
心も時々、そんなことになっている。

何度も何度も、
もう怪我治っている、痛くないんだって、
確認しないと、痛みが消えないのね。

そんな屈伸運動を、時々しています。
心の柔軟も、時々運動して保たないといけないのね。

 

1  2  3  4  5 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]