忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このほど、私のガイドの交代が完了しました。
本人も最近、気付いたんですけどね。
私がガイドが変わったことに気付き、
新しいガイドと直接対話することで、
それは完成したようです。

友人たちはちょっと前から気付いていて、
まだガイド変わったって気付いてないみたいだ。
直接話していないようだけど、
じきに分かるだろう。
そうすれば、落ち着くに違いない。と、
私の様子を見守ってくれていたみたいです。
信じて見ていてくれてありがと。

ガイドの交代したばかりはやっぱり慣れていないので、
どうも勝手がちがうなぁと落ち着かなかったのよね。

今、思うと、ここ一年書いてきたのは、
今までのガイドとの総まとめだったようです。
書きながら、だんだんと自分が変化して行くのを、
私自身も感じていました。
ちょっとづつ書き進めながら、
ガイドの交代も進んでいたようです。

私の個性も、
ガイドの個性の影響を受けて、
変化してきました。

前のガイドは、
優しく朗らかでお気楽なタイプでした。
私に優しく「愛し子」と呼びかけるような。
メッセージをくれる表現も
美しい啓示を天から降る光のように。

今度のガイドは、前のガイドのように
いつも優しい笑顔でってわけじゃないのよね。
必要なことだけ容赦なく、はっきり言うのです。
わりとハードボイルドな感じ。
ふわふわ浮ついていなくて、揺るがない感じが強いですね。

余計な心配は必要ないようで、うじうじ悩む暇はくれない。
次々と展開が速いです。
どんどんレシーブ返さないとって感じ。

あんまり答え方がちがうから、
最初、私は自分のガイドじゃないと思ってました。
人のガイドと交信する事もありますからねー。
友人のガイドかな?なんて。

でもどうも、この頃は聞いても聞いても、
ちょっとぶっきらぼうな、というか、
単刀直入でストレートな、容赦ない物言いをする。
明らかに前のガイドじゃない。

自分のガイドと繋がれなくなったのかなぁ。
フィルターの交換とかしてたし。
まぁ、自分もやり方変えて慣れていないし、
と、けっこう長くのん気にしていたのですが、

ついに、何かの拍子に、
あれ?もしかして、私、ガイドが交代したの?…と思いつき、

試しに呼んでみたら、

その、シャープで男前な感じのするガイドは、

やっと私を呼んだか?と答え、
そうだ。ガイドが変わった。
変わったというよりも、ひと皮向けて
より自分の魂の本質に近くなったのだ。
おまえは私で、私はおまえだ。
と、答えた。

なぜ変わったのかと問うと、

それはおまえが望んだからだ。

と言い、やり方が変わったから戸惑っている事を言うと、

何でも慣れないうちは戸惑うものだ。じきに慣れる。
私は求めなければ答えない。求められれば答える。
おまえだってそうするだろう。
ガイドとはそういうものだ。
と、答えた。

すとんと腑に落ちたように、
いろんなことが、なるほど~!そういうことなのか!と思いました。
今ガイドが変わるために、
ここ一年くらいいろんなことが用意されていたんだ。と気付いた。

そして、そうだ、確かに私はこのようになりたかったのだ。

ガイドが変わるというのは、
上の学校に上がるのに似ているかな。
先生が変わって、授業の進め方も、宿題の出し方も、
課題の内容ももちろん変わります。
課題が変わったところだもんなぁ。私。
このタイミングでガイドの交代は、しごく合点がいく。

私が新しいガイドと交流を始め、
新しい課題に取り組み始めたと思ったら、

仲間の一人が、高熱で倒れました。
扁桃炎でした。
それを聞いて、思い出しました。
私も若い頃に扁桃炎で二週間くらい高熱で寝込んだことがあった。
その時、千手観音と初めて出会い、
それから、新しい課題が次々始まったことを・・・。
思えば、あの時も、ガイドが交代したってことだったんだな。
それで、あー、これは、
彼にも同じことが起こるのだなと分かった。
それに、彼の今までのガイドが後退して見守っているのも見えたし、
彼の新しいガイドが近くに控えているのも分かった。

ガイドが完全に交代するには、
前のガイドとの課題を総まとめして、完全にクリアしないと
いけないんだよね。
彼はそのために、今高熱に耐えています。

大人がなる扁桃炎は、
子供の頃の怒りや悲しみの表現のやり残しで起こります。
つまりインナーチャイルドなんだけどね。
痛みがひどいほど、愛に飢え求めていたことを表しています。
感情で受け止めきれないので、
熱や痛みで表現して、受け止めて解放しているのです。

彼のガイドたちも、彼のパートナーも、私も、
今は彼が乗り越えるのを見守るしかありません。
(もちろん医学的処置は済ませた上で、ですよ)

こんな風にガイドが変わる時は、
完成するまで、ちょっと大変です。

でも、次の課題へ、次のステージへ行けるってことだから、
やっぱり大きな喜びです。

2007.05.23

PR
39  38  37  36  35  34  33  32  31  29  28 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]