忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”新しい繋がり”が起こり始めている兆しを感じていますか?

一方で、実は、
最後のダメ出しが来ているような出来事が頻発しています。

私もなんだか重なってくる雑事でとても忙しくて、
疲労困憊していて、余裕もないです。
あるいは、なんだか体がしんどくて動けない人もあるかも。

眠くて眠くて仕方ない人もいると思います。
これは調整のエネルギーが来ているからです。
ガイドと打ち合わせの必要があって、
呼ばれているんですねぇ。夢の中に。
私たちは寝ながら、ガイドと打ち合わせしてますから。

全部が全部ダメだしだったり、しんどいんじゃなくて、
楽しいこと、心踊る出会いや、
新しい出会いじゃなくても、新事実発覚とか、
新しい動きが織り交ざっていると思いますが、
全体的になんだかしんどいことが多いこの頃じゃないですか?

 これで、新しい素晴らしい時代が来ている?
まったく逆に悪くなっているのでは?と
不安になっている人も多いのではないかと思います。 

でも、シフトチェンジは起こったんです。
始まったんです。
だからこそ、今の状態になっているんです。 
一旦絶たれた繋がりは未だ構築の調整中なので、
今は周りとしっかりとした繋がりを感じられず、
だから、とても心もとないのです。 

ひょっとすると、
総まとめレッスンの最後の方の学びで最後に残してきた、
自分にとって一番”嫌な”出来事を
味わう体験をしている人もいるかもしれません。
私もちょっとやってました。
一番痛かったり、嫌だったりすることなんで、
 トラウマで上手く対処出来なくて、ヘタっているかもしれないね。

そんなこんなで、混乱と、疲労と、不安が取り巻いているかもしれません。
逆切れして、今まで来た道と反対方向へ、
思い切り逃げたい気持ちがしている人もいるかもしれません。
実際、ちょっと切れちゃった人もいるみたいです。 
そのくらいの厳しい状況が今、取り巻いています。

今の状況が伝えてきているのは何でしょう? 
自己否定の感情と向き合っている人が多いでしょう。
でも、思い出してください。学んできたはずです。
自分を否定して良いことなんかいっこもないのです。
それは自分を苦しめるだけの、手放した方がいい感情です。
不要なものです。
社会通念とか、常識とか、周りからの雑音は気にしないで、
私たちは強く、しぶとく、したたかに、自分を肯定するんです。
今、そういうレッスンしています。 

自己否定が強い人ほど、とても顕著に反映して、
苦しい状況になっているみたいです。
ただ、自分を否定するんじゃなくて、肯定するレッスンなんだと気付いて、
前を向いていてください。
前を向いているだけで、それだけで、今はいいですから。 
現状維持だけでも、大変かもしれないけど。
とにかく、後ろ向きにならないように、ぐっと堪えて。

水面下では、しっかりとした、新しい建設的な動きが
確かに始まっているのです。
新しい繋がりが生まれ始めています。 
あなたはひとりじゃないと、理解し始めています。
それは、確実に顕著に、これから、現実に反映され、変わり始めます。
もう変わり始めています。まだ、本格的に始動してないだけ。
だから、今は、こういう時なのです。 
夜明け前は一番暗いの、思い出してね。 

今回は、今とてもつらい状況に陥っている人たちへのメッセージでした。 
私のところへは似たようなつらい状況のお知らせがいっぱい来ています。

それはまたみんな繋がっているという証だとも言えます。

ひとりじゃないです。
みんな確実に繋がっています。
新しいコネクションは確実に生まれ始めている。
それも、感じ始めているでしょう? 

ほんのちょっと気付いて、見かたを変えるだけで、
ぐらぐらしないで、バランスを取れるはずです。
PR

一日一日の密度が濃くなっているので、
時間の進みが速くなっているみたいです。
あっという間に一日が終わり、
あっという間に一週間終わり、もう6月です。

私にとっては待ちに待った6月かもしれません。
この月になれば、ほんとうの終わりと始まりが来ると思っていたからです。
実際そういうような成り行きになりそうな気配です。

5月の最後の2週間くらいは、
見ようによっては、進んでいるというよりも、
ひどくなっている?と思えるような感じになっていました。

解毒期間がまだまだ続いていて、
それは、まるで、テキストの最後のページの総まとめレッスンのように
今までやってきて、とうにクリアしたはずの問題までも起こりました。

毒を出すために、感じやすくなっていたこともありましたし、
けっこうな量がまとまってきていたので、
混乱を感じていたかもしれません。ストレスを感じていたかもしれません。
身体で受けるエネルギーもひどいものがありました。
いろいろなネガティブな感情を引き出す出来事が重なって、
疲れてしまって、後ろ向きになり、動きたくなくなることもありました。

忘れていた昔の繋がりが、この機会にでてきて、
終わったはずのレッスンをもう一度確認するということもありました。
いまだにずっと同じレッスンをしている人たちに、
もう一度巻き込まれそうな感覚に一瞬襲われて、
そうだ。これは総まとめだから、やってきているのだと思い出して、
手放す作業をさっさとしました。

自分自身についても、また見つめなおして確認するという作業も行いました。
例えば、私は人よりもエネルギーが4倍くらいあるので、
そういう人が省エネして楽をしようとすると、
エネルギーが持て余って、かえってよくありません。
余分なトラブルやアクシデントが起きて、エネルギーを消費させようという作用が
起こってしまって、かえって、少エネするつもりが浪費して
ぐったり疲れることになります。
自分が本来するべき役目に向かって、エネルギーを注ぐことが、
結局、一番スムーズに廻るのです。
そんなことをずっと前に確認したはずなのに、
忘れていて、怠けようとして、もう一度それを確認していました。
それぞれ自分のエネルギーに合わせて生きなくてはいけないのですね。
エネルギーの小さい人が無理してはいけませんし、
エネルギーの大きい人が力の出し惜しみをしていても、良くないのです。
みんなそれぞれ、人に合わせて、でなく、自分に合わせて、
自分らしく生きなくてはいけない作用が強まっています。

友人たちや出会う人と話しをしてみると、
総まとめレッスンでの問題がちょっと大変なので、
人によっては、鬱症状に似た状態になっていたり、
パニック症状が出ていた人もいたようでした。
それだけ、ちょっときつい感じでした。
ハードな学年末試験みたいな感じでしたかねー。

問題があまりにたくさんあるので、読むだけで疲れてしまう感じでしたが、
ひとつひとつ時間をかけて取り組む必要はないようです。
これは確認なんだって気付けばそれでいいのです。
問題を読んでいる最中に、これはこういう答えだったよね。
と連想できるものもあって、本当に確認するだけで良いのでした。
確認できたらば、それで手放してください。
手放すことの必要をとても感じる時でもありました。
手放さないでいると、苦しいことになっていたでしょう。

そんな風に、総まとめでどっと問題に取り組んでいたら、
感情のすべてをさらけ出してしまって、
裸であるような無防備になったような気分になりました。

でも、これも、ありのままの自分でいいと認める
最終レッスンのようです。

いよいよ新しい学びの始まり。
6月が始まります。

今、新しい段階で、すいすいと身軽になり、
どんどん進んでいる人と、
シフトしたはずなのに、
遅々として進まず、重苦しい感じに停滞している人が
いるのではないかと思います。

新しい教科書をもらっただけでなく、
新しい学校、新しいクラスには、
新しい気風というか、お作法というか、ルールというか、
ちょっとした傾向があるようです。
これを抑えておかないと進めないようです。

実は私も、ちょっと重たくなってました。
やっと新しい傾向に気付いたところです。

それは、自分の心に、自分が正直であるかどうか。
”本心から望むこと”をよく言われます。
”本当に心から望まないと叶わない”ともよく言われる。
純粋に、正直に、心から。なの?って。

私がそうなのだけど、今まで自分を抑えていたり、
後回しにしていた人には、ちょっと難しいのですが、
”自分の正直な心を何よりも優先する”ことが大事なようです。
本当の意味で自分を大切にするというレッスンです。
これは我がままというのではなくて、
自分の人生を創造するために必要なことだからです。

そして、新しいクラスでは、先生(ガイド)に、
棚卸をして確認して持ってきた持ち物を全部見せて、
どれがどれくらい大事で、優先なのはどれで、
どのくらい好きか?どうしたいか?
などどインタビューされている感じです。
棚卸しは前の段階の整理だったのね。
新しい段階でも、全部の持ち物を整理しなくちゃいけないとは、
めんどくささにちょっとびっくりですが・・・
新しい学年、学校に進むというのはそういうことでしたっけね。

私は特に、新しい学校に進んだので、
真新しい学用品と、教科書すべてを点検し、名前を書いて、
先生と相談の元に時間割を決めているようです。
だからだと思うのですが、ふだんよりもよく寝ます。
寝ている間に面談してるんだと思います。
起きている間も、これはどのくらい大事?
これはいるの?どっちが好きなの?といちいち聞かれている感じ。
それもすべて、”本心から””純真に”が基準。

もとよりガイドには、自分の心の中はお見通しなので、
嘘だのごまかしだのは最初から通用しないのですが、
ごまかそうとしたり、嘘をついたりしようとしてるんじゃなくても、
時々、自分自身で本当の望みを忘れたり、分からなくなったりします。
前からの癖でね。
遠慮や批判や社会通念や、
あるいはうるさい配偶者なんかが気になって、
うっかり、本当の気持ちを見失うことはありますよね。
くたくたに疲れたりしても、ほんとうにこれがしたかったかなぁ?って
思ったりすることもありますよね。
そんな風に、これは・・・・どうかなー?ちょっと自分でも分からない。
なんて悩んでいると、とたんにすべてがストップします。
はっきりさせておかないと進めないようです。

自分が決められないと、不快指数かなり高いです。
今までよりも格段に顕著ですー。
上手くいかない、滞って進まない、ぶつかる、トラブルが起こる
といった具合に、嫌な感じのサイン目白押しになります。
うっかりすると、選択を間違えたのか?と動揺してしまいますが、
で、あなたは本心でどうしたいの?ここはっきりしていないよ。
ということを突きつけられるようです。

以前のエネルギー”甘受する”から、
今度は”人生を創造する”エネルギーにシフトしているので、
創造しないでいると、とたんに大変なことになるようです。
創造するためには、何をしたいか決めないといけない。
そのためには、自分が何を望んでいるか分かっていないといけない。
だから、自分の本心が、何が望みなのかが、とても大事なのですねー。

それは、自分とガイド間だけでなく、
他の人間関係にも当てはまります。
自分の本心からでなくて、建前だったり、
めんどくさくて、相手に合わせて言っていたりすると、
途端にすぐ見透かされたり、ぴしゃりとやられたりします。
たぶん、みんなの感性も高まっていて、
ひとりひとりのテレパシー通じやすくなっているんで、
本心で勝負しないと通用しなくなっているですね。

そんな風に日々、選択を迫られていることで、
新しいエネルギーにシフトしていることを実感しています。

このエネルギーは、私たちがひとたび、
自分で自分の人生を創造するのだと覚悟を決め、
心からの望みをきちっと収め、優先順位を決めると、
軽やかにすばやく動き出します。
望むことはひとつでもなく、いくつでも叶えてくれるのです。
だから、優先順位をつけることが求められるのね。

私たちは受け止めるのではなく、
自分たちで創り出す存在にシフトしたのです。

シフトチェンジという大きな切り換えは、
すべての人に起こっていると思います。
そんなに大きな変化のない人も中にはいるようです。
進学した人もいれば、進級しただけの人もいるという感じ。
どちらにしても、古い教科書は一旦捨てて、
新しい教科書を渡されていると思います。
学年が上って、ちょっとレベルアップした感じの教科書。
同じ内容を更に深めて習いなおすという科目もあるし、
まったく新しい内容の科目もありますねー。
みなさんはいかがですかー?

私と私の近しい人は、
時間の濃度についての教科書をもらったようです。
時間の使い方というか、コントロールの仕方というか。
同じ一時間でも濃度が全然ちがうというのが、前よりも顕著です。
時間だけどんどん進んで、自分はなかなか進めない感じがしていて、
これいったいなんだろーと暫く思ってましたが、
これはむしろ前より時間が速まっているように感じるからのようです。
簡単に言うと、ボーっとしてるとあっちゅうまに次の日!
というのがひどくなってます。
時間の使い方に工夫しないと、何も出来なくなってしまうのです。
では、どうしたらいいのかなー?と思っていたのですが、
なんとなく分かってきました。

前にもお話ししましたが、
創造する時間もちゃんと持つことが
バランスを取る上で、必要不可欠だということと、
もうひとつは、からだのケアの必要をとても感じていました。
仕事にまい進すればするほど、疲れも溜まりますから、
どんどん進むためには、まめにケアもしないといけないのね。
今までだと忙しいと自分のからだのケアは後回しにしてしまう。
忙しくてそんな時間もったいなくて取れない~って感じで。
でも、そこがちがうのですねー。
例えば、一時間ゆっくり時間をとって、
丁寧にからだを解して癒す時間を作る方が、
あるいは、
自分を楽しませる創造的な時間を一日割いてとった方が、
うっかり疲れすぎてフラフラに疲れてぐったり寝てしまう・・・
ということが無くなるってことなんですね。
今まで時々そんなことになってましたが・・・。

それも自分が心からリラックスするとか、
心から好きなことを楽しむということ、
”心から””正直に”がとても重要。
とりあえずとか、何かを気にしながらとか、
何かのために、誰かのためにでは充電できないのです。
正直に”自分を楽しませるため”でないと。
メリハリをすごくはっきりつけないといけないってことなんですね。
完全な、純粋な、”楽しみ””喜び””安らぎ”を感じることが
大事なことのようです。

で、そうすると、例えば、今まで一日かかって作業してやっと
作ってきたものが、あっという間に出来たりする。
一時間で絵が描けちゃった・・・・みたいな感じ。
これからは今までよりもずっと苦労せずに
制作も、人生を創造することも出来ると
ガイドは言ったけれど、そういうことのようです。

友人のひとりは、同じ内容を更に深めるレッスンに入りました。
それは今まではあることも意識できなかったほど
無意識に自分の心の中に存在していた”怒り”を
意識して手放すというレッスン。
空気みたいに見えないくらい、
当たり前のように自分の一部のようにあったので、
最初は”怒りがありますよ”というメッセージの意味が
まったく理解できなかったそうですが、
シフトチェンジしたら、今までは意識できないくらいのものは
取り組まなくても良かったけど、
もうそれさえも抽出して手放すレッスンに入ったわけですね。
そういうことかって納得して、
取り組んでみることにしたようです。

私も友人も新しいレッスンは、さすがに難しくて、
すぐにクリアできそうになくて、しばらくコツがつかめるまで
四苦八苦しそうではありますが・・・・
やったー!新しいレッスンだーー!って
なんだかちょっと嬉しい新入学生気分です。

3月も最後の週に入ってから、
あ、シフトチェンジ完了したんだなーって感じていました。
周りの人のエネルギーがすっかり変わってきています。
出会う人出会う人、衣替えが済んだように、
なんだかちょっとすっきりしたお顔に。

ある人は、私と話している最中に変わってゆきました。
最初は迷っていて不安そうで苦しそうなお顔だったのが、
3時間泣きながら話した後には、しっかり覚悟が決まって、
迷いのないすっきりした、しっかりした眼差しに変わられていました。
あぁ、数時間で切り替わり完了する人もいるんだな~。
私が最後の仕上げのお手伝いをさせていただいたんだな~。
と、ありがたく実感させていただきました。

みなさん、新しい日々が始まっていると思います。

シフトチェンジってほんとうにいろいろなんだなって。
先週からずっと学ばせていただいていました。
役割が、学びが、チェンジする。
それはひと括りには出来ない多様性があります。

スピリチュアルな学びを日々の暮らしで実感する
という生活が始まった人もいるし、
私のように今まで引きこもっていた人は表に出始め、
逆にずっと活躍していた人が、静かに自分の時間を過ごすようになり、
実際に環境が変わって住む町も仕事も変わった人もいるし、
何かを捨てて、何かに絞るという人もいれば、
何かを足して、役割が広がった人もいます。
環境もつきあう人も変わってないのに、
過ごし方付き合い方がみごとに変わった人もいます。

思いもかけない隠されていた病気が発覚して、
それに向かわざるを得なくなった人もいます。
負担の重い役割を担うことになった人もあるし、
愛されることをひたすら求めていた人が
今度は愛する側に変わらなければいけない人も。
守られていた立場から自分が守る立場に変わった人も。
ずっと人に合わせ、人のために生きていた人が、
自分が後悔しない為に、自分のために生きると切り換える。
いろいろなチェンジが起こっています。

シフトチェンジとは、ただハッピーに変わるわけではなくて、
クリアしたからと言っても、楽になるというよりは、
むしろ上の学校に上ったから、問題のレベルが難しくなった~!
ということになってます。

でも、確かに、この新しい日々のために、
今まで準備し、そしてやっと始まったのです。
ながらくこの日のために、
人によってはここ何年もの時間が準備に費やされてきています。
私などは、生まれてきたことが、今までの人生すべてが、
この新しい日々のためじゃないかとさえ思えます。

すべての人に共通なのは、
不安を手放し、自分を信じ、自分の足で歩き出すこと。
自分の役目を知り、覚悟を促され、更なる甘受をすること。
自分だけでなく、周りの人と心を開きあって、
分かち合い、助け合い、未来を明るく創造すること。
確かにより人間らしく、より尊厳を持って、生きるために、
私たちは新しい日々をスタートさせたのですね。

1日に、ひと月に、1年に切り替わりがあるように、
10年ごとに1世紀ごとにもエネルギーは切り替わり、
そして、千年単位の切り替わりがあって、
それが完了したのです。
それがシフトチェンジでした。
今度の千年は、さらに素晴らしい千年だと、私は明るく感じています。
こんな切り替わり時期に生まれるって、
ほんとに、エキサイティング~!

だからこそ、この”時”を体験するために、
わざわざ私たちは生まれてきたんですよね。
千年に一度のチャンスですから。

1  2  3  4  5  6 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]