忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、デトックスの時期にあたって、どうやら与えられたテーマのひとつで、
「孤独や疎外を感じること」があるようです。
別に今までと環境としては何一つ変化はないのに、
ほんのちょっとのことで、感じてしまいがちになっているようです。

たぶん、ちょっと冷静になると、そうでもないことに気づいて、
愛を感じたり、共感を感じたりできて、幸せも感じられる。

私なんて、前よりもだんなや子供とは仲良しだし、
デトックスしてヒーリングしたおかげで、
舅と姑とも昨日今日はすごくいい感じ。
島のお母さん仲間からもあたたかいメールや電話を頂いて、
普通だったら、満ち足りた気持ちでいるはずなのに。
共感、シンクロしている方もいっぱいいて、
評価してくれて、認めてくれる人もいっぱいいて、
そこを見ていれば、感じることないのに。
それなのに自分で、わざわざ疎外感を感じる場所を探して、
寂しさとか切なさを感じ入っているみたいと気付いて。

そういう気持ちが沸いてきたことに気付いたので、
さっそくワークすることにしました。

私はどういう疎外感や孤独感を感じているか?というと、
自分が成長し変わっていくために、違う場所へ遠ざかり、
離れようとしている人たちを思って、
今までと違う距離感に寂しさを感じていました。

私自身が変わり進化してきたことと比例して、
起こっているのです。
離れることも必要なプロセスだし、
必ず、成長の段階で、いうなれば子離れみたいな
そんなプロセスがやってくる。
私自身、何度もそれを繰り返して、成長してきた。
これはもう何回もやってきたワークですが、
それを強化し、いよいよしっかり手放す段階のようです。

実際にそれが起こると、
淋しい、という感情が、頭で解っていても湧いてくる。
手放し切れていない証拠です。
そのワークするために、わざわざ感じたりしているのですね。
揺るがないレッスン、というわけです。
揺るがないまで繰り返し、レッスンするのです。

私が今回揺るがされていることといえば、
子離れできないお母さんみたいな感情がある。
これを手放すこと。

カウンセリングやレッスン、ワークを通して出会い、
やっぱり浸透してしっかり自分で繋がるまでは
深くしっかり一緒にワークをする必要があります。
そうしていると、先生というより、
いろんな人のお母さんだったり、お姉さんだったり
そんな役どころをすることが多いので、
実際にお母さん的なお姉さん的な気持ちになっているのですね。

何度もワークして繰り返しているのけど、
まだ手放せないところがあるのだなぁ。
この疎外感、孤独感。
いつまでも同じ人と一緒にはいられない。
いつか離れる時が来る。今、その時。

私はいっとき、成長のお手伝いをしているだけ。
自分ひとりで気付き、進歩できて、
自分でスピリットガイドとつながることができるようになった人は
意識しなくても自然と離れてゆくものなんです。
私の役目は終わって、卒業してゆくのです。
次の学びの場所へ、次の先生へ、移って行くのです。
それは当然のこと。祝福するべきもの。
成長した人たちを見ると、嬉しい、よかったと思っているのも
ほんとうなんです。
でも、実際に離れたことを実感すると、淋しいとどこかで思っている。
その時、疎外感や孤独感を感じている。

ほんのちょっぴりなんですけどね。
手放そうと何か言ったり、やったりはしないですよ。
そうでないと、依存の関係になって成長が止まってしまうから。
ただ、このほんのちょっぴりの気持ちも手放せるように。
祝福のみで送り出せるように、ならないといけないんですね。
感情が顕著に反映する、そんなステージに入ってしまったので、
ほんのちょっとの感情も手放すようにと促されるのです。

愛と尊敬に変わりはないのです。お互いに。
ただみんな進化しているのです。

次の関わるべき人たちが、学びを待っていますから、
すっきりして、進化して行きましょう。

私の疎外感、孤独感のワークでした。

人によっては、ちがう気付きのためにあるはずです。
あなたの疎外感、孤独感はどこかからきて、
どんな風ですか?気付いてみてください。
すっきり先へ進めますよ。

 

お手伝いが必要な方はこちらへお申し込みください。
あとりえ和の花 ワークショップについてはこちら

 

PR

これでひとつ癒されたんだ、と思うようなことがありました。
デトックスしたら、ヒーリングされる、ということが、
またよーく分かることでした。

姑もだんなも留守で、舅と二人で昼食をしていた時、
舅が子供の頃の話をはじめました。

お父さんに苛められて、生みの母は追い出され、
実の父なのに、籍は入れてもらえず、弟として育てられ、
苛められたけど、褒められたことは一度もなく、
よその家族を見ると、なんて優しいのだろう。
なんで、うちはこうなんだろう?って思った。
お父さんの愛人だった継母をおばさん、と呼んで育ち、
6歳から畑で働かされて(父は働かず、だったらしい)
体が悪いって寝てばかりいて、子供に働かせる父が、
相撲好きで、相撲をとるとなったら出かけてゆく、
それを見ると、相撲がとれるなら畑もできるだろうと
思って、悔しくてならなかった。
だから、父親が片手を事故で失くし、
とっても貧しかったけど親子仲良かった姑を見ていて、
いいなー。あんな風な家庭を持ちたいなーと思った。
だから、姑をもらったんだ。

というので、

私も、自分の家庭の話をし、だから、
だんなが口は意地悪でも心に情があると感じて、
愛情のある家庭に育ったんだなーと思えて、
いいなーと思ったし、
はじめて舅、姑に、よくきたねーって迎えられた時、
ほんとの血の繋がった親子ってこうかなーって
思えて、嬉しかった、という話をしてたら、

なぜか、私が涙が出て、ご飯食べながらだったんだけど、
ぽろぽろ泣いてた。
何度もよそでしてる話なのに。

あれ?なんでかなー?と思ったー。
でも、これは嬉しい涙みたい。

舅が姑に求めてきたものと、
私がだんなに求めてきたものは
同じなんだなーと感じたのでした。

でもって、
舅が目指した「貧しくても愛のある家庭」を、
私がだんなを通して見えたことは、
舅にとって、人生のメインテーマが完成してたってこと。

それを求めて、嫁が来て、
舅の悲願だった跡取り孫息子が出来て、
島に帰ってきた。
自分が大事にして目指してきたものが報われた。
それを舅は確認したことだったかも。

これは舅のかわりに泣いているのかも。
って思った。

実はこのところ、騒動の主な原因の舅のために、
いろいろ悩んだり、考えたり、デトックスしてた。
新しく仕事場建てる場所(住むかもしれない第一候補の場所)へ行って、
そこのスピリットとも対話したり。
前の日、舅のために、もひとつ次のフラワーエッセンスを注文した。
それから、一連のことをまとめて、ここに書いたり。
一見直接関係はなさそうだけど、
そういうのが、良い作用をもたらしたのだと思います。

舅がこれでひとつ癒されたということでしょう。
もちろん、もっともっと癒す必要はあるけど、
またひとつ変わり始めるのかも
と思うとちょっと嬉しくなりました。

ただ今主人の実家に仮住まいとして身を寄せておりますが、
住まいについては、主人の倉庫兼事務所を建設しているので、
そこが出来て落ち着いてからの話になると思っていました。
だいぶ暫く、ひょっとしたら何年も実家に居候する予定でした。
舅、姑も喜んでくれていたのですが、
それもつかの間・・・・・

一ヶ月も経つと、お互いに疲れが出始め、
姑とのことは、ワークとヒーリングの成果で
仲良くしていたのですが・・・・

主人と舅が、似たもの同士の頑固者同士で、
一緒に倉庫の土台を作っている段階で、
ぶつかる。ぶつかる。
そうじゃないかと思ってましたが、
予想以上に息が合いません。

とうとう大喧嘩して主人なんか怒鳴りだすしまつ。
それを聞いていた息子が中耳炎になってしまいました。
(親が夫婦喧嘩が多いとか、もめていると、
聞きたくないので子供は中耳炎になります)


この最中、まさに、
あぁ、チェンジしたら、デトックスも激しいなぁと思っていました。

間に入っているのは主に姑で、
両方から文句を聞かされ、ぐったりしていて、
とうとう、
もう嫌、あんたたち出て行ったら?
どこどこさんちも最初は一緒に住んでたけど、
父と息子が合わないから別居して、今は上手くいっているし、
そのほうがいいかも。
という話になりました。

私は私で子供たちがいつまでも家で落ち着かなくて、
以前よりも荒れている感じがする様子を見て、
これは私も、一生懸命ヒーリングしていても、
癒しきれないものが自分の中にも溜まっているなぁと
子供たちを見て、自覚しました。
子供はいつも鏡をしてくれる有難い存在です。
受け入れることを嫌がっているんです。
これ以上は合わせられない、と言っているよう。

出て行ったらとまで言われて、気付いたことがありました。
ほっとしてるし、というか、喜んでいる私。
やっぱり人の家では窮屈で
いろいろ我慢し続けで、もう嫌なのは私も同じだったかな。

さて、そんなわけで、出ていく場所をどこにするか?
のんびり構えて後回しにしていて、考えていなかった。
というか、仕事場建設が先で、家はお金をまた作ってから、
なんて考えていたので、当分先だろうなと思っていたわけです。

ですが、これは早く出て行ったほうが良さそう。
どのみち同じ部落、まさにスープの冷めない距離ですから。
結局一番良い方向へ、行くようにいつもなっているのだな。
なんて、思うのでした。

やっぱりデトックスは新しい学びの前に起こるのですね。
あそこで揉めていなければ、そういう話にはならないのですから。

とはいえ、すぐには物理的な問題で、やっぱりどうともならないのですが、
思ったよりも早くしたほうが良い、と分かりました。
そのために、自分たちで家を持つイメージングをもうもっと鮮明に始めなさい。
ということのようです。

新しい取り組みがまたひとつ始まりました。
どこに住もうか?どんな家に住もうか?
いろいろ考えを巡らせているこの頃です。

また奇跡が起こるのかも。
今度は素敵な自分らしい住まいを手に入れるぞー。

5月の和の花チャットデーは、やっぱり28日にします。
今月は最後の木曜日ですね。午前10時から2時間
または午後10時から2時間、どちらか、
チャットレッスン会します。レッスン&ヒーリング付きです。
楽しく和気藹々と、和ことスピリチュアルなお話を致しましょう。
お一人様2000円が参加費になります。
お申し込みは
グループレッスンのページからどうぞ。
和このスピ話とエネルギーに触れて、元気になりませんか?

日時のご都合の悪い方は、ご予約いただければ、
別の日時に対応いたします。その場合、個人レッスンになりますが、
マンツーマンでお話できるので、じっくりできます。
ちょっと悩み事がある場合にお話しすると、すっきり元気になりますよ。
個人レッスンはお一人様4000円。お友達とご一緒の場合はお一人様
3000円になります。人数が多い場合は調整します。ご相談下さい。
お気軽にご利用くださいませ。
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ

水星が逆行するということが、年に数回あるようです。
私は占星術の専門家ではないので、そちらの暦の見方はよく知りませんが、
友人に教えてもらったところ、
水星が逆行している時は、ものごとが停滞しやすく、
アクシデントが起こりやすく、行き違いが発生しやすいそうです。
特にパソコン、ネットでのトラブルは出やすいみたい。

前々回の水星逆行の時に初めてこの話を聞き、
ちょうどそのようなことが多発してなんじゃろな?と思っていたので、
しごく納得したものでした。

私たちは月の影響も受けるけれど、そのほかの天体の影響も受けているの
だなぁ・・・と。

それ以来、そういう感じが来ると、
水星逆行してんかな?とチェックすることにしてます。
たいてい喉元過ぎると忘れちゃっているのですが。

ちなみに、今年の逆行時期は
1月12日~2月1日
5月7日~5月31日
9月7日~9月21日
12月26日~1月16日だそうです。

今回はメールが届かなかったり、文字化けして読めなかったり、
パソコンが不調になったり、何度電話しても友人と話せなかったり
といったことが頻発し、それで、
「ははぁ、これは天体の影響かも?」と調べてみたら、
ちょうど前日から逆行しはじめたところでした。

こんな風にやむをえなく不調やトラブルが起きやすい時期と
いうのが、確かにあります。
たくさんあるかも。干支暦でも空亡というもっと大きな流れで
そのような時期というのがありますし。
でも、そういう時期も必要だから起こるのですよね。

こういう時期は、新しいことをはじめるより、
過去を振り返りワークするにはうってつけです。
悪いことばかりでなく、過去の友人と再会するというような
こともあるそうです。あるいは過去の恋人かも。

トラブル、アクシデントだけでなく、実はなにもなくとも、
なんとはなしに凹みがちにもなりやすい時期でもあります。
重くなるというか、軽やかにハッピーにはなりにくいというか。
でも、だからこそ、ワークがやりやすい。

いつもハッピーでいたら、気付けない、インナーチャイルドも、
アクシデントなどで浮かび上がってきて、見つかりやすくなります。
そんなわけで私もこのところ、ワークしてます。
ちゃんと痛いところ、ワークすべきところが、
気分が重たくなることで、そこが浮上してくるから、
それをワークしては、手放して、癒されています。

そう、やっぱり、ピンチはチャンス。

デトックスして癒されるチャンスなんですねー。
この時期を利用して、あとりえ和の花ワークショップをご利用してみませんか?
今なら、いいワークして、すっきり癒されると思いますよ。
平常時に心のデトックスが進みにくい方なんかにおすすめです。

今まで無料ワークルームをご利用の皆様には申し訳ないのですが、
島に移ったことで、ひと区切りとさせていただき、
無料ルームはクローズさせて頂きます。
私の至らないところでしたが無料であることで中途半端なワークに
留まってしまいまして、かえって申し訳なく思っております。

その分、有料ワークルーム、またはメールワークショップでは、
深いところまでしっかりワークできるように、おつきあいさせていただきます。

何卒ご了承くださいませ。

あとりえ和の花・和こ


 

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]