忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チミモウリョウって読みます。
今回は魑魅魍魎にまつわる、ちょっとした夢物語をひとつ。

ある時、闇と戦っている人がいるという
お話を聞いたことが、きっかけでした。
その人たち、悪霊を封じ込めたりしてるんだって。
映画や漫画じゃなくて、実際にしている方がいるんだって話。
インパクト強かったんで、縫い物などながら暫く考えていた時です。
久しぶりに魑魅魍魎がそばに寄ってくるのを感じました。
ぞくっとする気配を感じて、ちらと見ると、近づいてきました。

あ~考えてたからなーって、ちょっと嫌な感じもしたけど、
これもお役目というか、学びのひとつと思い、あきらめて、
何が話したいの?って聞いてみることにしました。
話をしにきているのは知っていたので。

すると、魑魅魍魎くんは、
「あいつらはひどい」って、言うの。
「オレを責めるんだ、いじめるんだ、追いやるんだ」って。
「悪い、悪いっていじめる」って。
しょうがないので私は、「そんな気味の悪い姿をしてるからだよ~
姿が違うから、違うものは悪いものだって言われるんだよ」と諭しても、
「だってあいつらがひどいからだ」ってくり返すので、
そんな姿になったのはいつから?なんでそんな姿になったの?と聞くと、

彼は、江戸時代か、もっと前かも。
昔の薄汚れた農民の男の姿になった。
食べ物が乏しい頃だったみたいで、いつも飢えていたし、
誰もが愛よりも何よりも、自分の飢えを満たすことに必死だったらしく、
彼の母親は彼を蹴った。のけ者にしたと言った。
ロクデナシの彼を追い出したって、
荒んで育って、悪い仲間と集まって盗賊になって、
悪さばかりして、人も殺して、
それしか生きるすべは知らなかったようだけど、
それで結局、殺されて山で死んで、
それ以来ずっと、どんどん黒いだんごのように
ひどい姿になっていたそうです。
人を憎んで憎んで、世をのろって身悶え続けてきたと教えてくれた。

ひどい奴しか知らないと彼が言うので、
そんなことはないでしょ?一人くらいいたでしょ?というと、
あぁ、そういえば、
旅の坊主が彼のために憐れんで
南無阿弥陀仏と祈ってくれたと教えてくれたので、
みんながみんなひどいわけじゃないでしょう。
いつまでも魑魅魍魎のままでいていいのか?
と諭していると、彼が反省したんだね。
光とともに、阿弥陀如来がやってきてくれた。
その光を示して、
あそこへ行けば、もう一度生まれなおして学びなおせると教えると、
もう一度会いにきていいかと言われて、
ちょっとぎょっとしたけど、
ちゃんと生まれ変わってきたらいいよと、答えておいた。
それから、あなたのおかげで、また気付いたことがあったから、
あなたがここに来てくれたのは私のためでもあったんだね。
ありがとうと感謝を伝えると、
彼は納得して去っていった。

私も、人のことは言えない、荒唐無稽な話してますが・・・
ガイドが私に分かりやすく見せてくれた物語なのだと思います。

魑魅魍魎とて、元の姿は愛を知らないがゆえに苦しむ人の姿に過ぎないと。
足りないのは、ただただ愛だけだと。
世界を怖がって憎んでいる人には、この世は恐ろしい場所だろうと思う。
この世を愛している私でも、最初は一瞬、その気配や姿にちょっとおぞけるから、
怖くて堪らない人は、拒絶して戦ってしまうでしょうね~。
そのことを確認しました。

でも、これに似た話を私の仲間の一人もしてました。
血まみれの姿の男がやってきて脅かそうとするから、
話を聞いて欲しいなら、それなりの格好で来いとにらんでやったら、
慌てて血をぬぐって、ちゃんとした格好に直して、正座してやってきたって。
案外、有名な霊能力者さんたちも、戦うのではなくて、
そうやって悪霊くんのカウンセリングしてるんじゃないと思いました。
私は専門外なので、あんまりしませんが。

私はほんとに時々なんだけど、
こんなことがしょっちゅうな人も、
私の知人には何人かいます。なぜか男子が多いけど。
でも、何かのマスターでもないし、人にいばって話しているわけでもなく、
生活の中で、まるで生きている人にカウンセリングしているように、
実体のない霊たちのカウンセリングをしている人たちが、内緒だけどいます。
戦ってるとか、使命とかでもなくて、ガイドが言うから仕方ないって。
自分の学びのためにやりなさいって言うからやっている。
こんなことをしている自分はアタマおかしいのだろうか?
なんて私に話してくれました。
これもまた私が闇について学んでいる時の相談でした。

何かのヒントになればと思い今回お話しました。
こんな荒唐無稽なお話も、世の中にはあるということでした。

PR
84  83  81  80  79  78  77  76  75  74  73 
ブログ内検索
カウンター
読み解きに役立つ本です!








【share】 する
クリックしてね

忍者ブログ [PR]